ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

Staff Blogお知らせ

関東の水を守って50年!八木沢ダムに行ってきたよ

関東地方にお住まいの方になじみの深い河川といえば、

いわずと知れた、利根川ですが、

その利根川のいちばん上流部にあるダムをご存知でしょうか?

そうです! 八木沢(やぎさわ)ダムです!

なんと立派なアーチ式!!!
関東地方最大級を誇る多目的ダムの雄姿を、こころゆくまでご堪能ください。

下をみるとちょっと怖いぞ。

そんな八木沢ダム、

完成は昭和42年、つまり1967年です。

ということは、、、

今年2017年で、なんと 50周年!

おめでとう! お誕生日まであと2ヶ月!

そして、そんな今をときめく八木沢ダムに秘められた、
建設時の苦労、壮大な使命、熱い思いなどなどが、

資料館で学べるぞ!

 

どれほどわたしたちの暮らしに川とダムが役立っているか、
心して学びましょう。

ところで、

電車で水上方面に遊びに行こうかなあ、と思っている方は、
こちらをクリック!

〔お盆限定〕水上行き臨時特急! 水上へGO!